毎日の朝食はこんな感じ。プレーンヨーグルトに蜂蜜を少しかけていただきます。あれば果物を少し食べることもありますが、バナナは食べません。午前中はこの他に口にするのは、水とコーヒーくらい。基本的には、お昼と夜の1日2食です。
YouTubeショートが見られタイミング
ここ数日の間も、400回再生以上のショートが連発しています。仮に1日3本のショート動画をアップしたとし、それらが全て400回再生されたとすると、1日に1200再生されることになります。
そして、これが90日間続いたとすると、
1200回X90=10万8000回再生
されることになります。
ショート収益化の条件は90日間で300万再生以上されること。この程度では到底手が届きませんね。30倍も必要です。
つまり、チャンネル登録者数がめちゃ増えるか、バズるかしないと、今のままでは収益化は難しいということでしょう。うーん...。
ちなみに、ショートが見られるタイミングについて解析してみたところ、どうやら動画をアップしてすぐに見られるわけではなさそうです。概ね1-2日程度過ぎた頃からアクセスが増えはじめ、伸びるときはそこから急激にグンと伸びます。それが半日から2日程度続いた後、音沙汰がなくなるといった曲線を描きます。
また、トラフィックソース(動画が見られている経緯)については、95%以上がショートフィードからで、ほんのわずかに検索から見られていることもあります。
ショートフィードとは、YouTubeでショート動画を選ぶと勝手に次々と再生されるあのページのことです。つまらない動画だと、すぐにスワイプされてしまうので、ここで長く見続けてもらえるような動画を作れれば、ショートフィードに登場するチャンスも増えるような気がします。
これらの考察は、あくまでも自分のショート動画のデータからのものですから、必ずしもこれが正解とは言い切れませんが。
この先どうするか
いま少し悩んでいることがあります。
少しは良くなってきているYouTubeですが、そうは言っても収益化への道はまだまだ先です。今のペースでアップしてたのでは、ひょっとすると収益化は難しいかもしれません。
チャンネル登録者数がもっと増えてくれば再生回数にも動きは出るのかもしれませんが、そのためにはチャンネル登録者数を増やす施策が必要でしょう。その方法はといえば、やはりロング動画を増やすに尽きるのだと思います。
ただ、ロングを増やせば再生回数やチャンネル登録者数は増えるのかと言うと、いま扱っているテーマに関してはなんとも言えないものがあります。となると、このままこのテーマで突き進めるべきなのか、もっと違うテーマでチャンネルを作り直すべきなのか、ということを考えてしまいます。
ショートはいくら回しても、あまり稼げないとも聞きます。これまでのショート動画のアップは動画作成の練習と割り切って、次のテーマ(しかもロング中心)に切り替えるべきなのか...。
限られた時間の中、あまり無駄なことに時間を使っているわけには行きませんからね。
他にも作りたい動画テーマは実はまだまだあるんです。
全てをやろうとすると時間が足りなくなります。収益の上がりやすいものを優先してやるべきです。そのためには捨てる決断も大切だと思うのです。