今日のお昼はサッポロ一番のゆず塩ラーメンでした。具はもやしとひき肉のみ。あとから黒こしょうを掛けていただきました。ゆずの香りがして、さっぱりとした美味しいラーメンでしたよ。
キーワード選択で手が止まる
先日、AIを活用した記事の書き方のノウハウを手に入れたので、自分なりにまとめ、さっそくトレンド手法のブログで記事を書いてみようと思って実践を開始しました。
ところが、何について書こうかというところで、手が止まってしまいました。
トレンドのテーマは決まったのですが、そのテーマからキーワード調査をして、記事を書こうと思ったのですが、なんだかキーワードがニッチ過ぎて内容が膨らまないんですよね。
そのうえ、自分にとってまるで興味のないテーマだったので、AIを活用して書くにしても、最終的にまとめたり、内容を精査するのがとっても億劫なんです。
こんなに書くのが苦痛なら、たとえAIを活用しても毎日は続けられません。もうちょっと考える必要があるなと、思い直しました。
そこで...。
再度マンダラチャートを試す
マンダラチャートは先日も書きましたが、何度も書いていいと言うことだったので、「稼ぐブログを作るには」というテーマで、もう一度頭の中を整理することにしました。
そこで気づいたのが、何を書くかというテーマでブログテーマを決めるのではなく、特定の属性を持った訪問者が集まるようにブログのテーマを考える、ということが大事なんだということ。
これはペルソナを細かく設定するというのとは、ちょっと意味が違います。
例えば、雑記ブログを書くにしても、何でも話題になっているからという理由だけで記事を書くと、その記事にしか興味のない人が訪問し、ブログ内の他の記事を読むことなく去っていくでしょう。
しかし、たとえば芸能系のトレンド記事というテーマのブログであれば、芸能に興味をもった訪問者が訪れれば、その記事以外の記事もいくつかきっと読むはずです。
このように、たとえ雑記ブログであっても、なにかしら訪問者の属性があっているテーマでブログを作ったほうが、ブログ内の回遊率も上がり、グーグルの評価も上がるとのこと。
芸能系のトレンド記事では、雑記ブログではなく、もはや特化型のブログではないかという気もしますが(笑)。
自分の場合は、あまり芸能に興味がないので(当たれば大量のアクセスが集まるでしょうけれど)、このジャンルで書くのはなかなかしんどそうなので、ちょっと別の視点から属性のマッチしたブログにしようと方針を変えました。
しばらくマンダラチャートを使って考えていたら、いくつか良さげなテーマが見つかったので、少しずつテーマの異なるブログを増やしていこうと思います。
今日の作業
そんなこんなで、今日もあまり記事書きは捗らず。ショート動画は3本アップしました。視聴回数は相変わらずぱっとしませんが。
あとはPremereProの勉強もコツコツ続けています。これは予定より捗っています(一応予定表を作っている)。ただ、漠然と勉強してもつまらないのとモチベーション維持のために、年内にPremereProのアドビ認定プロフェッショナルの資格取得を目標にすることにしました。
まぁ、資格を取ったから稼げるようになるかと言うとそんなことはないでしょうが、編集作業に少しでも慣れれば、どこかから編集の仕事がもらえたり、YouTubeでオリジナルコンテンツなどを作るのも気軽にできるようになることでしょう。
また、少し涼しくなってきたこともあり(自分の部屋はとても暑い)、ちょっと勉強意欲が湧いてきています。そこで、ここ2、3日の間に、気になる本を3冊ほどアマゾンで購入しました。断捨離中ですが、特に図書館にない本だけは、なるべくお金を惜しまずに買うことにしています。早速届いたので、今日から少し読み始めています。
基本的に知識欲が高い方なので、本を読んだり学んだりするのは大好きです。ただ、それに伴うアウトプット量が足りていません。そのことは自覚しているので、インプットとアウトプットの割合は2対8くらいを目指し、学んだこともどんどん記事にしていきたいと思います。どんな本を読んでいるかについては、またそのうちにご紹介します。